【0182】雇われ側と経営者は違う
「芸能界」も年度末…退所・卒業・移籍続々 窪田正孝、国仲涼子ら事務所退所 KAT-TUNも解散 きょう3月31日は、令和6年度の年度末。芸能界では、俳優・窪田正孝や女優の国仲涼子をはじめ、多くのタレントが長年所属した事務所からの「退所」やグループからの「卒業」 Read more…
「芸能界」も年度末…退所・卒業・移籍続々 窪田正孝、国仲涼子ら事務所退所 KAT-TUNも解散 きょう3月31日は、令和6年度の年度末。芸能界では、俳優・窪田正孝や女優の国仲涼子をはじめ、多くのタレントが長年所属した事務所からの「退所」やグループからの「卒業」 Read more…
「177」だけじゃない–きょう終了する「平成以前を思い出すNTTのサービス」とは NTT東日本とNTT西日本は、気象予報ダイヤル「177」の提供を本日(2025年3月31日)をもって終了する。 昔は、遠足前とか修学旅行の前とかに電話で天気を確認した Read more…
最近、世代交代を感じることが多くなりました。自分がお世話になった方々が一線から身を引いていく、自分も年を取っていくのだから当たり前なことではあるのですが、どちらかというと「生涯現役」よりはかっこいいなと思います。 以前、上岡龍太郎がタレント業を60歳で引退し話 Read more…
麻雀のMリーグネタになってしまいますが、EX風林火山というチームがあって、8位となりレギュラーシーズンで敗退となってしまいました。勝又選手や二階堂亜樹選手などいい選手はいると思うのですが、みんながみんな勝てるわけもないのが麻雀なのでしょうがないのですが。 話は Read more…
パルス型消費とは、一定の周期やきっかけに応じて突発的に発生する消費行動のことを指します。 日常的または継続的に購入するのではなく、イベントや流行、感情の高まり、SNSでの話題化など、特定のパルス(刺激)によって一時的に需要が高まるのが特徴です。 たとえば、テレ Read more…
ビジネスではよく麻雀用語を耳にします。麻雀が好きだからというわけでなく、本当によく耳にするのです。 たとえば、「一気通貫(いっきつうかん)」は、麻雀の役のひとつで同じ種類の数牌で「1から9まで」すべての数字を揃えることで成立します。この役は、手の中で数字が連続 Read more…
「監督は好かれようとしたらダメ」 岡田武史さんが語るリーダー像 サッカー日本代表監督として2度のワールドカップ(W杯)を指揮した岡田武史さん(68)は重圧のかかる局面でリーダーとしてどう向き合ってきたのか。 今回のワールドカップ出場で8回目だという日本代表。小 Read more…
岡田紗佳 Mリーグで涙の初トップ!「最後トップが取れてよかった」 今季は“失言騒動”で炎上 モデルでプロ雀士の岡田紗佳(30)が、25日のMリーグで今季初トップを獲得した。試合後のインタビューでは涙のコメントを残した。 今日のMリーグでは、サクラナイツの岡田紗 Read more…
月刊誌『WiNK UP』6月号で休刊、1988年創刊から37年…「社会状況の変化や価値観の多様化に伴い」説明 ワニブックスは25日、月刊誌『WiNK UP』を2025年5月7日発行の6月号をもって休刊することを発表した。 詳しくは知らない雑誌ですが、明星や平凡 Read more…
なんか、昨日はもやもやした日でなんか仕事したという気にならなかった。同じレベルや価値観の人と仕事したい。なぜ、仕事ができない人のほうに自分が合わせなければならないのだろうか。それで「メールするな」「電話するな」と怒られなきゃいけないのだろうか。時間の無駄が多す Read more…
楽天証券で不正アクセス被害続出 勝手に株取引「損失200万円超」 積立のみ利用でも 楽天証券はフィッシング詐欺により不正にログインされ、勝手に株取引をされる事案が多発しているとして注意を呼びかけています。被害者は中国株を勝手に購入されたと怒りをあらわにしていま Read more…
ほぼ毎日のようにくる営業メール。 こちらの名前を出しているにもかかわらず、汎用的に別の会社にも送っているだろうメールなので「ご担当者様」とか会社名すら書いていないメールも来ます。 その中身を見てみるともっと面白くて、こちらへのメリットとなりそうなものがほぼなく Read more…
経営者が男性の会社で、やたらと女性が多い会社が世の中には存在します。その会社の採用基準はわかりませんが、一説には、男性経営者が自分より優秀な仕事のできる男性社員を入れたがらないのが理由のようです。 その節は結構正しいと思っていて、女性が好き(そうな)経営者であ Read more…
デジタル導入の「教育先進国」で成績低下や心身の不調が顕在化…フィンランド、紙の教科書復活「歓迎」 デジタルを積極導入した海外の「教育先進国」で、子どもの学力低下や心身の不調が顕在化し、見直しの動きが相次ぐ。反対に日本は、学校教育の根幹にある教科書を、紙からデジ Read more…
「コンサル覆面座談会」 コンサル会社は天国か?地獄か? 最高年収4000万円、“上司ガチャ”、余剰なコンサル 総合コンサルティング会社の巨人、アクセンチュアの成長が止まらない。戦略からITまで横断的に顧客企業を囲い込み、売上高・人員ともに10期以上も拡大中だ。 Read more…
仕事における優先順位を決めるのは非常に骨が折れます。 すべてが優先順位とされるようなものでも優先順位はつけなければなりません。人間関係、金額の高い案件などさまざまな要因で優先順位は決定されます。 まず、最優先すべきは、すでに契約が成立している顧客であり、納期が Read more…
50年も生きてると、営業力のない会社というのが一目でわかります。 たとえば、営業力のない会社には、いくつかの共通する特徴があります。 まず、顧客目線に立った提案ができず、自社の商品やサービスの説明に終始してしまいがちです。自分のサービスがいいという前提のため、 Read more…
アンコンシャスバイアスという言葉を聞いたことはありますか? アンコンシャスバイアスとは、私たちが無意識のうちに持っている偏見や先入観のことを指します。アンコンシャスバイアスは、自分の経験や育った環境、社会的な価値観などから形成され、気づかないうちに私たちの判断 Read more…
青山剛昌 名探偵コナン連載30周年、こだわりは「コナンを泣かせない」芸術選奨・文部科学大臣賞 漫画家の青山剛昌さんが11日、『令和6年度(第75回)芸術選奨 贈呈式』に出席。作品を描くときのこだわりを明かしました。 名探偵コナンは漫画でも100巻を超え、テレ Read more…
100%完璧な仕事なんてないわけで、どこかにミスや抜けは発生します。それは仕事をする以上いたしかたないことだと思います。某銀行のシステムだって止まりますし、天下のJ〇だって連結が外れることもあります。 問題は失敗したことではなく、失敗したあとのリカバリーにあり Read more…